愛について

自己の変容。愛と喜び。

◆質問より 「寄り添えない相手に対してできることはありますか」

ご質問におこたえいたします。 ======== 主人と離婚を考えています。 理由は 主人の裏の性格を知ってしまったから どんなに優しいことを言われても 安らげません。 どうしても寄り添うことができないんです。 それでもやれることはありますか? ==…

◆質問より 「お金と愛について」

ご質問におこたえいたします。 ======== お早うございます。 今回は、お金に関して質問です。 お金に関しても「お試し」が訪れると聞きましたが、どんな対応をしたら良いのでしょう? 私の今の現状は、転職するということで収入はかなり増えることに…

◆質問より 「彼と再会できるのかどうか」

彼と再会できるのかどうかについてご質問をいただきました。 ======== 相手に対する想いが薄くなると、再会するという願いの達成も叶わないのではないかと…少しだけ思いました。 大丈夫でしょうか? ======== 思いが薄くなる、というのは、…

◆質問より 「どうすれば彼から愛されて当然と思えるようになりますか」

ご質問におこたえいたします。 ======== 質問があります 私はどうしても、彼から無条件で愛されると思えないのです どうやったら「私は彼から愛されて当然」と思えるようになりますか ======== このような時に考えることは2つあります。 ま…

愛とは「激情」ではなく「穏やかさ」の中にある1

そもそも、愛、とはどのようなものでしょうか。 愛とは、一時的に高揚する感情、相手を欲する気持ち、自分の希望を満たしてもらうこと、というように思われているところがあると感じられます。そして、それが、一般的に、愛と受けとめられていますよね。 し…

嫉妬した時に考えること

嫉妬で苦しんだ時にどのようにご自分と向き合えば良いのか。それについて説明します。 嫉妬とは、辞書で調べてみますとこちらのように書かれていました。 ・他人が自分より恵まれていたり、すぐれていることに対して、うらやみねたむこと。 ・自分の愛する者…

枠の外の贈り物

愛を判断することについて。 自分の思考の中だけでは見えていないものがあります。それが、思考の枠の外にあるもの、思考の枠の外にある相手の気持ちです。 私は愛とは〇〇だと思っている。私は、愛するとは〇〇すべきことと思っている。 そのような、ご自分…

あらゆる感情をゆるすこと

真実の愛、無償の愛、というのは、頭で考えて、無理やりそうする、ということではありません。無償で愛せないのに無理に愛そうとしたり、愛して欲しいと願っているのに、愛して欲しいと思っていないフリをする、というように、強引に自分の考えを変えること…

愛するということ

愛という言葉は、抽象的な言葉です。抽象的な言葉というのは、具体的でないがゆえに、いかようにも解釈できます。 例えば、相手を束縛すること、相手に求めること、相手に期待すること、相手に変わることを求めること、相手に自分を愛して、と願うこと。これ…

今日から新たなるスタートです

こちらにて、新しく「真実の愛について」「自分軸を確立するということ」について書くことにいたしました。 思い立ったらすぐ行動!と思いまして(笑)こちらのブログも早速はじめました。また、ブログの記事を読みたい、と思ってくださる声をたくさんいただ…